これさえ知っていたらイラストとフォントが描ける嘘みたいな話

 

先日のお昼、B5の紙に

暇つぶしで絵を描いていたら

いつの間にか日が暮れていて

焦りました( ˙-˙ ;)

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117132116j:image

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

好きなこと

ほどほどにしないと

時間を忘れてしまいますよね

 

好きなことに集中

しすぎちゃったこと

ありませんか?

 

そんな経験がある方は特に

読み終えた頃には

イラストフォント

ハマるかもしれませんよ!

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117133954j:image

 

さて

 

今回はあることを知っているだけで

「イラストとフォントが描ける」

「自分のイラストに自信が持てる」秘密

をお話ししていきたいと思います!

 

 

早速ですが…

ひとつ質問です

 

イラストってこの世にありふれている

そう思いませんか?

文字だって色んな言語言葉

色んなフォントアートになります

 

真っ白いTシャツに

「米」って書くだけでも

人にとっては可愛く見えて

買ってしまうでしょう

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117134915j:image

 

そんな人居ない?

そんなことはないかもしれません!!

だって

私なら買ってしまうかも…笑

 

こんな感じで

人それぞれにとっての好みは違う訳で

アートの概念ももちろん違います

 

そんな誰かにとってのアート

自分が描けたら面白くないですか?

 

実は

自分のイラストに自信がなくても

もう既に誰かにとってのアートを

描いているのかもしれません

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117135402j:image

 

さて、今回は

この「それぞれの考え方

が関係してきます

 

この話を読み終えて下さった頃には

自分のイラストに自信が持てるはず

そう願いながら書いています

 

 

そろそろ

本題です

突然ですが、

今このページを見られているあなた…

 

イラストを描くことは

難しい”こと

だと思っていませんか?

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117135933j:image

 

もしくは

“元々持っているセンスでしょ”と

イラストを書くことを最初から

諦めていませんか??

 

諦めたらそこで試合終了です!!

 

って言われても

いやいや無理なんだって…

って、ん?あれ?

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117140240j:image

 

とにかくイラストは諦める必要なんて

どこにもないんです

 

どれだけ描いたって

上達しないもんはしない

美術の授業でもう学んでるよ

わかってるよ

 

そうですよね

イラストを描く環境なんて

木の棒さえあれば土に描けるくらい

小さい頃から側にありました

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117222152j:image

 

フォント(文字)なんて

イラストよりも高い頻度で

日常的書いているはずです

 

子供の頃はみんな

同じようなイラストを描くのに

いつからかでしょうか

イラストの上手下手が現れたということ

 

そして、文字が綺麗汚い

が現れたということ

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117222340j:image

 

私は多分小学校1年生のとき

がそうだと思っています

なぜそう思うかって?

それは

 

絵画コンクールに選ばれる子たち

が現れるからです

絵画コンクールに選ばれる=絵が上手

このイメージなら湧きやすいと思います

 

このように小さい頃のイメージ

そのままに繋がっている

それだけなんです

 

じゃぁ、どうすればいいのか

簡単です

イラストの種類」を

知ることなんです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117222714j:image

 

 

イラストの種類とは?

 

私は「イラストの種類」

無限大にあると考えています

 

つまり、

どんなに自分のイラストが

下手に見えたとしても

他人からは

 

上手にみえる

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117222932j:image

 

ということだって

充分有り得るということです

 

、ちょっとまって

じゃぁ自分のイラストが

もうに完成されてる

ってこと?

 

つまり、これから

練習したりする訳でもなく

のイラストを

 

他人から見れば上手い

 

そう思い込めってこと?

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223118j:image

 

読み方によっては

そう感じる方多いのではないの

でしょうか

 

安心してください

この「イラストの種類」

知ることで

 

自分のイラストが

どんなイラストに分類されるか

それがわかると言うことなんです

 

 

例えるとクラスのグループ

数人で調理実習をするとき

誰も指示をしないで

黙々と作業をしているより

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223238j:image

 

誰かがじゃがいも剥いて

誰かがお肉煮て

誰かがお皿を準備して

って予め決めてから料理をする

 

とじゃ、断然後者の方が

効率がいい

自分のすべきことが

明確ですよね

 

このように

自分のポジションを

わかっている

ということは

 

自分のやっている事

それがイラストを描く

一歩であり

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223443j:image

 

じゃがいもを剥くことには

上手い人、下手な人

それぞれいるわけで

 

それなら他のグループで

じゃがいも担当の中でも上手い人の

真似をすれば良いじゃん

 

自分のイラストのポジション

と同じ人の中でも上手い人の

真似をすれば良いじゃん

 

ということです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223513j:image

 

ここで言う

自分のイラストのポジション

と同じ人と言うのは

 

絵の描き方が似ていたり

こういうイラスト描きたいな

自分のイラストに対する

理想のことです

 

 

長くなりましたが

簡単なステップで話すと

 

  1. 描いてみる
  2. 似ている人のイラストを見つける
  3. その中で上手い人を探す
  4. その上手い人の絵を真似てみる

 

ということです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223533j:image

 

 

こんな感じで

すぐにでも

出来そうじゃないですか?

 

少しワクワクしませんか?

 

大丈夫です

誰にでもイラストには

気持ちが込められます

 

絵心ないなんて言葉

本当はないと思います

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117223840j:image

 

さぁやってみましょう!!

きっと

イラスト、フォント

楽しいはずです( ¨̮⋆)