モノクロ世界 カラフル世界 タノシイ世界

 

 

モノクロの世界に

惹かれてから

描くものは

モノクロだらけでしたが

 

 

 

カラフルポップな世界も

またまた良いことに

気づいたこの頃です

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223132900j:image

 

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

 

 

今回のブログでは

の世界観について

お話ししていこうと思います

 

 

 

今回のブログを読んでいただけると

 

 

色付けをした方が良いイラスト

しない方が良いイラストを

区別できて自分のイラストが

より魅力的になります

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223115016j:image

 

 

逆に読んでいただけないと

色の使い方に迷いが生じて

自分のイラストの良さが十分に

発揮できないかもしれません

 

 

 

モノクロ世界カラフル世界

そして私がよく描いている

中間の世界をお話ししていくので

ゆるりと読んでいって下さいね

 

 

 

私がモノクロに

惹かれた理由は

白黒で色の濃淡しか

分からないため

 

 

 

見る人が色を想像して

楽しめるのではないかと

思ったことがきっかけでした

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223115118j:image

 

 

実際に私もモノクロを見ると

いろんな色のパターンで

見たりすることが好きなので

やはり魅力を感じます

 

 

 

また、レトロに見えたり

シックに見えるのも

好きな理由のひとつです

 

 

 

このようにモノクロのイラスト

には見る人に想像を

膨らませることが出来る

魅力があり

 

 

 

落ち着いた雰囲気のイラストに

適しています

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223115207j:image

 

 

逆にカラフルな世界は

初めて見る人に強い印象

与えることが出来ます

 

 

 

色の使い方にもよるのですが

対象的な色使いのイラストは

より印象を与えることが出来ます

 

 

 

例えば 濃淡がある程度一緒の

×  ×  ×橙 などです

イベントを意識した色を

あげてみました

 

 

 

クリスマスやハロウィンも

を想像してみると

分かりやすいですよね

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223132214j:image

 

 

逆に似た色同士の色で

濃淡をばらつかせて

描くのも味が出てきます

 

 

 

例えば × × ×

などです

先程の組み合わせより

落ち着いた印象を受けませんか?

 

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223132225j:image

 

 

 

ケーキはモノクロでも

味が出せるかもしれませんが

食べ物ですしカラフルのほうが

美味しさを出せるかと思います

 

 

 

これらの写真から伝えたい

モノやコトによりますが

プラスのことはカラフル

マイナスなことはモノクロ

 

 

 

この考え方がわかりやすい

かと思います

 

 

 

また春が近いから桃色を主にした

パステルカラーのイラスト

など目的に合わせ描いてあげると

世界を広げることが出来ます

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223131713j:image

 

 

そして

私がよく描いている方法として

イラストの一部だけ

カラフルにする

 

 

 

もしくは

イラストの中で

ひとつの色だけ塗る

 

 

 

という方法があります

簡単に話すと前者は主張したい

ものだけスポットライトを

浴びているように色付けします

 

 

 

後者はイラストの中で

黄色と決めたら

黄色の部分だけ塗る

みたいな感じです

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223164234j:image

 

 

後者はこんな感じ!

両者とも

少し工夫したい時に

オススメです

 

 

雰囲気が出て楽しいですよ

 

 

 

まとめとして

モノクロ世界では

落ち着いた雰囲気を出すとき

時間帯では夜を表現したり

 

 

モダンな感じを出したい時など

に適していて

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223172723j:image

 

 

カラフル世界は

明るい雰囲気を出すとき

個性的な表現をするとき

人目で惹きつけたいときに

 

 

適しています

ポップな世界観から

エレガンスな世界観

なんでも表現できるのが魅力です

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223172949j:image

 

 

最後に

組み合わせた世界観は

ちょっと工夫したいときに

すぐに出来て楽しめます

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223173007j:image

 

 

 今すぐ出来ることは

今日もスマートフォン

アルバムを開いて

フィルター機能をチェック

 

 

 

色彩度をMAXにしてみたり

ブルーのフィルターを

かけてみたり

いろいろやってみて下さい

 

 

 

そこから見つけた

色使いを今度自分のイラストに

活かしてみて下さいね

 

 

 

話したらだいぶ長くなって

しまいました

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223173034j:image

 

 

世界観に決まりなんて

存在しません

あなたの世界観を

で表現出来ますように( ¨̮⋆)