学校じゃ教えてくれないリアルなイラストの描き方

 

 

最近サボテンを買いました

いろんな情報を集めて

しっかり育てている

はずなのですが

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117224435j:image

 

色が薄くなるの

あれなんなんですか?

大丈夫なんですかね?

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

観葉植物に憧れていた

私はついにサボテンを手にし

喜んでいたのもつかの間

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117224753j:image

 

なかなか枯れないと

誰もが知っている

私は枯れさせてしまいそうです

 

ネットに書いてあることだけじゃ

正直わからないですよね

 

誰かわかる方

教えていただけると嬉しいです…

 

ということで

今回のお話は「リアルイラスト

を描く方法なのですが

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117224917j:image

 

絶対学校じゃ

教えてくれなかったであろう

ルール違反レベルの

ことをお話しします

 

ネットに書いてないこと

教科書に書いてないこと

 

それは

経験者にしか分からないこと

専門家にしか分からないこと

だと思います

 

ではさっそく

お話ししましょう

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117224935j:image

 

前回のブログでは

前置きが長かったので

手短に…

 

ズバリ

リアルイラストは

写して描け

 

これはもう既に

写真やイラストとなって

紙に写っているリアルなものに

限ります

 

なので、

人を描きたければ

その人を写真におさめて

プリントして

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117225053j:image

 

その上に紙を置き

転写しましょう

 

は?

それは誰でもできるだろ

そういうことじゃなくて!

 

わかっています

そんなことをいちいち

していたら

時間費用無駄になります

 

私が言いたいのは

これはリアルイラストを

描く上でのワンステップ

であるということです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117225305j:image

 

考えてみて下さい

私たちが小さい頃から

リアルなイラストを描く時は

次のことをしていませんでしたか?

 

鉛筆で薄い十字を描いて

交わったところが

描きたいものの中心に来るように

ひたすらに

 

感覚見た目

鉛筆を走らせる

 

または十字を全く描かずに

反対に

もっと細かい交わりを描いて

鉛筆を動かしました

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117225519j:image

 

これはやり続けるほど

感覚が身につき

上手いイラストが

描けるようになるということです

 

ただ、ここで出来ない人も

出てきます

 

だから

転写をするんです

 

十字を描いて見て描く時は

必然的にで考えながら

描くでしょう

このくらいの曲がり具合かなぁ…

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191117230116j:image

 

しかし転写をすることで

で考えなくても

写しているだけだから

体に直接感覚を与えることが出来ます

 

もしだと思ったら

やってみて下さい

 

このワンステップ

今までの描き方の前に

繰り返してみて下さい

 

いつの間にか

この感覚

あなたのイラストに

生きてくるはずです( ¨̮⋆)