下描きすること、しないこと

 

 

下描きに

これでもか!!と

たくさん時間をかけたのに

 

 

 

あれ

また下描きとは全然違う

イラストを描いてしまった…

 

 

 

こんなこと

しょっちゅうです

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222233135j:image

 

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

 

 

今回のブログでは題の通り

下描きをしたイラストと

下描きをしないイラスト

についてお話ししたいと思います

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222235118j:image

 

 

しっかり最後まで

読んでいただけると

 

 

下描きありなしでは

どのような違いが出てくるのか

あなたはどちらが向いているのか

が分かって

 

 

イラストの描き始めが

になるはず‼︎

逆に読んでいただけないと

 

 

あなたに合わない描き方

で描いてしまっていて

少しもったいないかも

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222233649j:image

 

 

最後まで読んでみて

あなたはどちらが良いのか

またどんな時にどちらで

描けばよいのか探ってみて下さいね

 

 

 

お察しの通り

私は全く下描きをする

イラストに向いていません

 

 

 

どちらかというと

1発でペンを走らせた方が

気持ちよくイラストを

描くことが出来ます

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222233716j:image

 

 

それでもなぜ下描きを

するかというと

絶対に失敗できない場合

があるからです

 

 

 

例えば

人から頼まれた1枚の色紙に

描かなければならない場合

 

 

 

ただそんなときでも

下描きが意味なかったかのような

全く別のイラストに

なってしまいます

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222234931j:image

 

 

でも全く意味がなかったか

といえば

それは違って

 

 

 

下描きよりももっと

ああした方がいい

こうした方がいいと

mm単位で動かすことで

 

 

 

より良いイラストに

近づいていることは確かです

 

 

 

だから下描きをすることは

より良いイラストを描くための

ひとつの方法ということになります

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222235453j:image

 

 

つまり下描きをした上で

イラストを描くことは

慎重派さんや

絶対失敗したくない人向けです

 

 

 

あれ

とっても当たり前のことを

お話ししていて自分でも

びっくりしています

 

 

 

でも

これは大事なことです!

 

 

 

下描きは何度でもやり直せるので

逆にいつも思ったように

描けない人は下描きに十分な

時間をかけてみてください

 

 

 

仕上げは下描きを

なぞるだけなので

誰でもできるはずです

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191222235711j:image

 

 

実際に消せないもので描いていくと

イメージが変わってもうちょっと

ああしたいこうしたいと

思ってしまうことがあります

 

 

 

そんなときは私みたいに

mm単位でズラして

描いてみましょう

 

 

 

ただ

失敗に繋がる可能性はおおきいので

ペンを止めて下描きをまた修正

するのもオススメです

 

 

 

反対に下描きをして

綺麗になぞりたいがために

スラスラなぞれなくて

ペンの滲みが気になってしまう

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223020324j:image

 

 

そんな方には下描きなしを

オススメします

 

 

 

下描きを綺麗に

なぞりたいと思うくらい

下描きで十分にかけているなら

 

 

 

何度描き直していたとしても

一発描きに向いていると思います

 

 

 

自分を信じて

サラサラっと描いてみましょう

意外と気持ちいいですよ

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223020441j:image

 

 

まとめると

 

 

下描きありは

絶対に失敗できないときに

下描きなしは

自分を自由に表現するときに

 

 

みたいな感じで使い分けてみましょう

 

 

 

今すぐ出来ることは

 

 

自分はどちらなのか考えてみること

次描く時にどちらとも

実際にやってみるのも

おもしろいかもしれません

 

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191223020542j:image

 

 

あなたは

どちらでしたか?

自分のなりたいイラストに

近づけて下さいね( ¨̮⋆)