ぽつんとひとつ 味あるイラスト

 

 

自分の小さい頃の写真をみてみると

同じ時期に同じポーズを

している写真が出てきませんか?

 

あぁ、この頃のお気に入りの

ポーズだったんだろうな

と思いますよね

 

私の場合、

すっごく狭い隙間

挟まっている自分がたくさん

出てくるのですが

 

そんなに隙間

お気に入りだったのでしょうか

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191121210455j:image

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

今回のブログは

次回のブログと合わせて読むと

より分かる2回の繋がった

内容になっています

 

大きなテーマは

空白をどう使うか」です

先程の隙間が関係してきます

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191121233557j:image

 

計2回のブログの半である

今回のブログを読んでいただけると

 

キャンパスの

どこから描き始めるのが正しい

どこに描けばバランス良い

そして、空白アートだということ

 

を知ることが出来ます

逆に読んでいただけないと

 

迷いが見えるイラスト

バランスが悪いイラスト

何を伝えたいか分からないイラスト

 

しか描けないかも

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191121233819j:image

 

そうならないためにも

読むだけで

味のあるイラスト

手に入れましょう!

 

さっそくですが

今回のブログには隙間

関係してくると話しました

 

その隙間が大活躍するイラスト

とは

どんなイラストだと思いますか?

 

難しく考えなくても

すごく身近なところで

活躍しています

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191121233945j:image

 

思いつきましたか?

 

それは

SNSアイコン

商品のパッケージ

などによくある

 

全体の9割から5割くらいまでが

空白になっているイラストです

 

そもそも隙間が大活躍とは

どういうことか?

 

それでは

美術館を想像してみてください

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191123134356j:image

 

館内に入ると

大きな壁に飾られている

絵画や美術品は

とても小さく

 

一つ一つの作品が

すごく距離を空けた

離れたところ

ある事がわかると思います

 

その理由はわかりますよね

 

一つの作品を見た時に

他の作品が同じ視界

入らないようにするためです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191123134803p:image

 

余計な情報を入れないことで

その作品に集中することができます

 

この考えをそのまま

アイコンやパッケージに

置き換える

 

余計な情報を入れないことで

主張したいことをどストライク

相手に伝えることができます

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191123135023j:image

 

また、

 

伝えたい事=派手大きく描く

の発想を

伝えたい事=空白を使いぽつんと描く

の発想へ真逆にすることで

 

周りの

アイコンやパッケージ

に比べ空白が多い分

目立つことが出来ます

 

ただ、その空白にも

バランスというものがあって

間違える全く目立たなくなる

可能性もあります

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191123135618j:image

 

そこで、初めて

描く人でもここさえ抑えれば

大丈夫!というポイントを

次にまとめてみました

 

描く場所だと

紙を縦横3等分の

9つの空白を作ったとして

 

ただ主張したいものは真ん中

 

現実でに存在いているものは

左上または右上

現実でに存在してあるものは

左下または右下

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191124232328j:image

 

描く大きさだと

 

9つの空白1つ分が

 

ぎゅうぎゅうになるくらい

の大きさから

スカスカになるくらい

小ささまで

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191124232343j:image

 

この場所大きささえ

抑えていればきっと大丈夫です

 

すぐできることとしては

 

お手元にの紙に

9つの空白を作って

自分の好きなものを

描いてみて下さい

 

上手く出来たら自分の

アカウントのアイコンに

してみてもいいかもです

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191125094658j:image

 

意味が分からなかった

という方は

ぜひコメントで教えてくださいね

 

また、

私のブログの大きなテーマである

結婚式のウェルカムボードですが

 

今回のブログのことを

取り入れると

すごくシンプル綺麗な仕上がり

になりますよ

 

さて、今回のブログはここまで!

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191123140006j:image

 

描く手間少ないのに

グッが出てくるこの描き方を

ぜひ自分のものにして下さいね( ¨̮⋆)