みんな同じ言葉を書くのにみんな違う空気を書くこと

 

 

「すずさん、ふざけていますか?」

その一言で教室はシーンとなりました

私が高校2年生のときの

お話しです

 

これは私のに向けられた

先生の怒りの一声でした

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118173347j:image

 

ようこそ私のブログへ

管理人のすずです( ¨̮⋆)

 

高校生のときって

授業中に生徒が黒板に

回答を書きに行く場面なんて

たくさんありませんでしたか?

 

そんな日常的な場面で

私はただ、回答を書いただけなのに

怒鳴られてしまったんです

 

なぜだと思いますか?

 

考えている間に

今回の内容を簡単に

お話ししますね

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118173638j:image

 

今回のブログでは

前回までの「イラスト

と違って「フォント」について

お話ししていきます!

 

イラストとフォントの練習方法

どう違うのかといったら

大して変わらないんじゃない?

と思う方も多いかと思いますが

 

読み終えた頃には

 

フォントって面白い!!

具体的な描き方がわかる!!

すぐ出来そう!!

 

と思って貰えるような

内容にしています

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118173710j:image

 

逆に読んでいただけないと

フォントの面白さ

一生気づけないまま

かも知れません

 

気づけたら書くことが

楽しくなると思いますよ

 

ぜひ読んでいって下さいね

 

 

さて、高校生の時のお話し

の続きに戻りますが

なぜ怒られたのかという

質問の解答は

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118174023j:image

 

字が遊びすぎていたからだそうです

 

確かに私の字には特徴があります

自分の字という

があります

 

そんなわけで

周りの人たちからは

特徴的なフォントの子

という認識がありました

 

しかし、舞台は

高校であって

勉強をする場所です

そんな所で使う字としては

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118174129j:image

 

私の字は場違いだったのでしょう

 

そこから私は字を練習しました

 

綺麗と思う字

面白いと思う字

書けたらいいなと思う字

 

すると場面場所場合によって

字を使い分けることを

無意識的にやっていることに

最近気づきました

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191118174319j:image

 

たぶん、その練習した

たくさんの字を組み合わせたり

書きやすくして自分で

いつの間にか作ったんだと思います

 

小話につい熱が入ってしまいましたが

こんなことがあって

私はたくさんのフォント

書けるようになりました

 

しかしどのフォント

あることを意識して書いています

 

それは文字のバランスです

文字の大きさを統一したり

文字と文字の間を考えて

書いています

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191119084537j:image

 

これは綺麗な文字を書く

お話しをした次回のブログに

詳しく書いてあるので

ぜひ合わせて読んでみて下さいね

 

ここから言えることは

やはり練習しろ

ということなのではないか

と思いますよね

 

でも私が注目して欲しいのは

練習ではなく

意識なんです

 

イラストフォント

最大違いって

ここだと思います

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191119084552j:image

 

イラストは今まで

話してきたように

何度もなぞって

練習する必要があります

 

しかしフォントは

予め文字を書いた経験があるから

なぞって曲線やハネハライを

おさらいしなくても

 

いつもの書き方を

少しだけ意識すれば

文字って変身するんです

 

ということで

今回のブログをまとめると

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191119084606j:image

 

  1. フォントは練習しなくていいよ
  2. なりたい字を少し意識する

 

これだけでどんなフォントでも

書くことができるようになります

 

綺麗そっくりに真似しようと

思わなくて大丈夫です

 

せっかく自分の字にがあるなら

その活かして

自信のある自分の字らしい

フォントにしましょう

 

f:id:Dibujemoslavida_Sn:20191119084709j:image

 

今回も最後まで見て下さって

ありがとうございました

 

読んで下さったそこのあなた!

きっとから書けそうな気が

してくるはず!!( ¨̮⋆)